仕事効率アップ方法「わたし、定時で帰ります。」で紹介内容をまとめてみた。

わたし定時で帰りますのゆいの効率アップ方法

「わたし、定時で帰ります。」(TBS系、火曜午後10時)の第4話で結衣(吉高由里子さん)がプログラマーの吾妻に仕事効率アップの方法を教えていました。
内容がとてもよかったので、参考までにメモしちゃいました。

結衣の仕事効率アップ方法

1.デスクの整理整頓

結衣
「まず、先にやるべきは、デスクの整理整頓かな。
オフィスでの探し物は、年間150時間も費やされているんだって。
デスクが散らかっていると、さらに無駄な時間を費やされるから、とにかく片付ける。
私も整頓する癖をつけてから、必要なものをすぐ取り出せるようになって、かなりの時短になっている。
フィギュアは置いててもいいけど、吾妻くんのは数が多すぎるから、お気に入りを厳選するといいかも。」

2.TODOリストを作成する

結衣
「デスクを片付けたら、付箋とかホワイトボードにTODOリスト、今日やることを書くといいかも。
やることを手書きで書き出すと頭が整理されるんだよね。
大事なのは優先順位を意識すること。
今日やるって決めたことは必ず終わらせる。
1日に詰め込みすぎると、逆に効率が下がることがあるから、そこは注意してね!」

結衣
「さて、やるべきことを書いたら、いよいよ実践です。」

3.所要時間を設定して、時間内に課題を終えるよう集中する

結衣
「まず所要時間を設定して、時間内に課題を終えるように集中する。
私は、アラームをセットして、時間を区切る方法もよく使っている。
そのほかにもお役立ち方法はここに書いておいたから参考になればいいけど。」

吾妻
「結構大変だけど、やってみるよ!
ありがとう!」


「頑張ろうね!」

さすがは、「残業ゼロ、定時で帰る」がモットーの結衣ちゃん♪
くせ者の“モンスター社員”に負けずに、これからもがんばってー。
そして種田さんとヨリ戻しちゃうの??笑
これからも目が離せないドラマですね。