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フジテレビの「ノンストップ! 」でも紹介されていた
「モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くしたオックスフォード児童発達学博士が語る自分でできる子に育つほめ方叱り方」の
中身を読んで勉強になったので、
よかったところの口コミを書こうと思います♪おもに3〜12歳の子どもを対象です。
フジテレビの「ノンストップ! 」でも紹介されていた
「モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くしたオックスフォード児童発達学博士が語る自分でできる子に育つほめ方叱り方」の詳細はこちら♪
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今日からできる「声かけ」でイライラが笑顔に変わる!
エビデンスに基づく最先端の教育メソッドというキャッチコピーが素敵すぎました♪でも、どうしてこんなに素敵なことが書けたのでしょうか?
著者の島村華子(しまむら はなこ)さんについて調べてみました。
目次
島村華子(しまむら はなこ)さんってどんな経歴?
モンテッソーリ教育と、レッジョ・エミリア教育法を学び、
オックスフォード大学で児童発達学博士 島村 華子先生です。
ネットで調べていると、島村 華子先生が自らこの本の紹介をしている動画を発見しました。
その中で「自分でできる子に育つほめ方叱り方」の本、全体のテーマをこのように話しています。
子どもを誘導しない。
愛情をエサにしない。というのが全体を通したテーマになっています。
- マーマ
- それでは、本の内容を見ていきましょう♪
「自分でできる子に育つほめ方叱り方」の目次
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第1章 親の声かけ次第で、子どもは変わる
(そのほめ言葉が、子どもの自主性を奪う?;「条件付き子育て」の怖いデメリット ほか)
第2章 自分でできる子に育つほめ方
(安易な「ほめて伸ばす」には要注意!;3種類のほめ方、どれが正解? ほか)
第3章 自分でできる子に育つ叱り方
(罰を与える叱り方がNGな4つの理由;褒美と罰、2つの落とし穴 ほか)
第4章 子どもとつながる聞く習慣
(子どもがのびのび育つアクティブ・リスニング(傾聴)
アクティブ・リスニング4つのポイント ほか)
第5章 こんなとき、どうすればいい?Q&A
(年齢別に対応を変えるべき?;厳しく叱らないと言うことを聞きません。 ほか)
「自分でできる子に育つほめ方叱り方」の内容って?ネタバレ
モンテッソーリ教育と、レッジョ・エミリア教育法を学び、
オックスフォード大学で児童発達学博士 島村 華子先生が書きました。
子供の自主性や自己肯定感を高める”子供のほめ方叱り方”をエビデンスに基づき紹介した
最先端の教育メソッド本です。
この中から、
特に、子どものために 今すぐ実践したい 3つのポイントを紹介します。
この本を読めば、自分でできる子どもの叱り方ほめ方がわかり今すぐ実践できるの間違えなしです♪
「自分でできる子に育つほめ方叱り方」のポイント3つ
1)子どもの自主性を伸ばす 無条件子育て
無条件子育てとは?
子どもが行動の善し悪しにかかわらず
愛情を注ぎ
子どもの気持ちに寄り添う子育ての方法です。
無条件子育てでは、一般的に言われている、アメとムチは使いません。
子どもの行動の善し悪しに対してご褒美をあげるたり罰を与えて子どもをコントロールするやり方は、子どもの自主性や自己肯定感を奪うやり方です。
このやり方は、親子関係にヒビが入る可能性があります。
無条件子育てでは、子どものことを信頼し、いろいろなことが一人でできる人間として尊重した上で、子どもの考え方や、行動の理由をまず考えます。
その上で、一緒にベストな解決策を見つけ出します。
例えば、毎晩子供に絵本を読む約束をしていたとしましょう。
しかし、寝る前になったら、子どもが「まだ着替えたくなーい」とぐずったとします。
あなたは、どうしても言うことを聞かない子どもにとてもイライラしてきます。
ここでいつもなら、「言うこと聞かないなら、今日は絵本を読んであげない!」と罰を与えることで子どもに言うことを聞いてもらおうと思います。
一方、無条件子育ては、子どもがぐずった後にもいつも通り本を読んであげます。
そして、絵本の後に先ほどのことを話し合ったり、子どもを批判したり、否定することなくあなたの自身の気持ちを伝えます。
このように、いつも通りの親子の時間を持つことで、
・愛情をエサにすることなく
・たとえ子どもが、親の期待に添わない行動をしていても愛していると示すのです。
親の愛情というのは、”見返りを期待しない贈り物”です。
子どもの行動の全体を見て、その行動の理由を考えましょう。
2)子どもの自己肯定感が高まる ほめ方
あなたは子供を褒める時、どんなほめ方をしていますか?
ほめ方には大きく分けて3種類あります。
1つ目は、「上手だね。すごいね」と言った具体性にかける表面的な”おさなりほめ”
2つ目は、「優しいね。頭いいね」といった性格、能力、外見の表面上の特徴を中心に褒める”人中心ほめ”
3つ目は、「頑張ってやりきったね」「失敗してもあきらめなかったね」と言った努力や過程を中心に褒める”プロセスほめ”
島村先生は、自分が出来る子になるほめ方として、3つ目のプロセス褒めを一番オススメしています。
子どもを褒める時に大切なのは、
能力や性格をたたえるのではなく、
「過程や努力 挑戦した姿」に言及して励ますこと。
例えば、子どもがテストで100点を取ったとします。
この時、「頭いいね!」と褒める代わりに
「100点取れるまで努力したのね」
「いろいろなやり方を試して答えを導き出せたね!」と
声をかけましょう♪
「頭がいいね」と”人中心ほめ”をすると、
子どもの自意識過剰につながり、
努力をしなくなる可能性や、
子どもが次のテストでいい結果が出なかった時に、
子どもの自己肯定感が低くなったり、
失敗した時の言い訳を用意したり、
あまりいい効果はありません。
しかし
子どもの取り組みや努力や過程を褒めることで、
もし次のテストで低い点を取ったとしても、柔軟にいろいろな方法を試すことで成功できるかもしれない。と頑張れるようになります。
3)自分で出来る子に育つ 叱り方
自分で出来る子になる叱り方です。
「子どもを上手に叱ることは難しい」と感じている人も多いのではないでしょうか。
この「自分でできる子に育つほめ方叱り方」で紹介されている上手な叱り方があります。
「ダメ!」「違う!」をできるだけ使わない/上手な叱り方
子どもが洋服を引っ張り出して遊んでいたら、「ダメ何しているの?何しているの?」
と言う代わりに、
「そっか、洋服を引っ張りだしたかったのね」
と、気持ちを肯定した後に「終わったら一緒に片付けようね」と声をかけてみてください。
子どもは、
ダメ!
違う!
やめて!
と言う否定的な言葉を聞き続けていると、脳が脅威を感じて戦闘モードに入り、フラストレーションが爆発してしまいます。
ダメと言う前に、
・子どもが何をしたかったのか。
・何を言いたかったのか?
これらを理解して、
ありのままの子どもを受け入れた上で、手を差し伸べましょう♪
親の気持ちを正直に伝える /上手な叱り方
相手を批判したり、否定せずに
「わたし」自身の気持ちや
その理由を伝えながらコミュニケーションをとることです。
これを「わたしメッセージ」と言います。
例えば、
外出前に、子どもが駄々をこねて準備しない場合、
「時間通りに出られたら、
わたしは安心するんだけどな」
と言う気持ちと
「遅刻すると、教室の邪魔につながるから次からは時間通りに出られるように一緒に頑張ってみようか」
と言う理由の声をかけてみてください。
親自身がわたし自身の気持ちを正直に伝えることで、
子どもが相手の気持ちを思いやるきっかけになります。
そして、円滑な円滑な人間関係を築く力が身につきます。
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そして著者の島村さんは、あとがきでこんなメッセージを出しています。
「親も人間。
全部完璧にやろうとしなくていい。親自身が
幸せであることが大切である」他にも・・・
・ケース別のほめ方、叱り方の事例
・子どもとつながる聞く習慣
・こんなとき、どうすればいい?Q&Aなど盛りだくさんです♪どうですか?
すごく中身が気になりましたよね。わたしは、「自分でできる子に育つほめ方叱り方」を
少しでも安くするために図書館で借りる方法や、メルカリ、アマゾンの中古で探しました。
自分でできる子に育つほめ方叱り方の出版社は?
ディスカヴァー・トゥエンティワンという会社です。
株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワンは、東京都千代田区に本社を置く日本の出版社。ビジネス書・自己啓発書を刊行する。取次を通した新刊委託ではなく直接取引を行う。勝間和代、喜多川泰などを見出した。字数の少ない本の出版・マーケティングを得意とする。大人向けの絵本エッセイも出版コンテンツとしている。
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図書館で順番待ちはちょっと・・・
もういますぐ読みたい人も多いかと思います!私が実際にしたのは、Amazonで買って、すぐに読んでメルカリで高く売るいう方法です♪
本当にお得なやり方でした♪
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